CUSTOMER
お客様の声
株式会社キャンドゥ 様
店舗・本部業務をITで刷新!経営戦略をカタチにしたバックオフィスシステムの導入
100円ショップのキャンドゥは、これまでのクライアントサーバー型の店舗基盤システム・POSシステムを刷新し、新たなテクノロジー環境に移行することで、経営環境・技術環境の変化に柔軟に対応できることを目指していました。
店舗でのバックオフィス業務全体と本部、各FC本部、店舗向けの業務全体の業務をIT化するにあたり、業者の選定で重要視したのは、業務内容が分かる人がいるところに頼みたいと考えていました。エリアさんは流通小売業に特化し、独自のノウハウを蓄積されていることもあり、コンペを勝ち抜くことができたと思います。やはりお店のことをよく知っている人と組みたいと感じさせられました。
業界特有の大量のトランザクション処理をシンプルかつ合理的な構造で解決
導入にあたっての大きな課題は、業界特有の低価格商品を多種扱うため、大量のトランザクションが発生することでした。その大量のトランザクションを処理することができるかという点が大きな課題でした。提案の段階で降りる会社もある中で、これまでの実績を元に実現可能として提案された点は非常に大きかったですね。一緒に設計をしていく中で、不安な要素はありませんでした。
また、社内にITスキルを持った人間がいない状態なので、開発当初から現在も継続してアプリケーション保守の運用スタッフが常駐してくれているのは安心感があり、非常にありがたいです。
導入後の効果はいかがでしたか?
システムを導入したことで会計に合わせたことはすべてできたと感じています。当初の目的は達成されたといえます。Webからリアルタイムで売上・発注データがバックオフィスでも本部でもわかるようになった。
発注支援システムは自動の補充発注によって店舗の業務効率を上げることになり、現場でも以前の発注形態と比べて10人中10人が便利になったという答えが返ってきている。今回の仕事を通じて流通小売業に携わっていく中での『気づき』を得られたことが、とてもプラスであると感じる。流通小売業のシステムを得意としているだけでなく、自分たちそれぞれが『小売りの俺流』を持っているので、こちらにはなかった問題解決の提案があり、動きが格段に良くなるなど、こんな方法があったのかと気づかされることがありました。
お互いWin-Winの関係を続けていきたい
『お客様のため』だけではなく、ノウハウを蓄積した社員のことも大切にして、会社を続けてほしいと考えます。アプリケーションを使い続けるためには、会社を続けてもらわないとこちらも困ってしまうので、従業員の達成感や利益なども大事に、黒字経営を続けてほしい。
まだまだエリアさんにお願いしたい仕事はたくさんあります。今後もお互いにとって、よい仕事が続けていけるよう期待しています。